くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: Ai NIKKOR 50mm/F1.2S   Tags: ---

小さな秋

むかご
【2010.11 玄関先】                クリックで大きな画像が見られます




去年だったか?

犬の散歩中に子供と集めた"むかご"

これが山芋(自然薯)の種なんだよと持ち帰り

塩ゆでかなんかで食べようと思っていて忘れた

そいつを誰かが花壇にポイしたらしく、どうやらそれが根付いたらしい

2~3年したら自然薯掘れるかな?

むかごは「かき揚げ」にすると美味しいって、最近教わりました
スポンサーサイト

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



 

Comments

EditRe: No title
紅鈴乃さん、うみねこさん  

あはは、お互い分かっていたとは。
うみねこさんの野生動物保護活動はホント頭が下がります。
なかなかお手伝いが出来なくて申し訳ございません。

こんど、うみねこさんちを拠点に(笑)丹沢散策したいですね~
どうすか紅鈴乃さん?

EditNo title
紅鈴乃さん こんにちはウミネコです。  以前ブログに以前、書き込みしたのですが、うまく掲載されなかったの~('_')何かうまく行かなかったみたいなので、またTRYしますね。
今日は、夏から保護していたトビ(骨折で救護、骨はきれいに治りましたが関節の障害が残ってしまった)が終生飼育してくれる方のお家に行きます(野生動物は勝手に飼えないので手続きをして)。トビの寿命は20年~30年くらい。元気でいてねと願っています。時々、顔を見に行こうと思っています。
EditNo title
うみねこさん、
はい。先生だと思っていました。
畑・・・ほったらかしで何とかしなければ・・・と思ってるんだけど。。。
myブログにも遊びに来てください。
EditRe: No title
うみねこさん

たびたび
紅鈴乃さんは会計さんですよー

紅鈴乃さん、このコメント見ていたら・・・
うみねこさんは先生です!
EditRe: No title
紅鈴乃さん

> 去年の種が落ちてたみたいで、うちの畑も
> 水菜が生えてきたよ。

この前行った小学校にニラがいっぱい生えていた。
食べる用にって訳じゃなさそうだけれど、ネコ除けかなんかになるのかな?
EditRe: むかご
うみねこさん
いつもありがとうございます。
むかごは子供の頃に何度か食べたことがあります。
やっぱりご飯か塩ゆでで。
春にはセリやノビルやツクシ、秋にはむかごやアケビを採りに子供の頃はよく裏山を走り回っていました。
この辺りもだいぶ開発されてしまったけれど、目を凝らすとまだまだ自然が残っているようです。
収穫を目論んで庭にむかご蒔いちゃった!

EditNo title
紅鈴乃さんは畑があるんだ、いいな~。冬野菜とか栽培されてるのですか?
EditNo title
去年の種が落ちてたみたいで、うちの畑も
水菜が生えてきたよ。
Editむかご
ブログ、楽しく拝見させてもらっています。
ムカゴって見つけると、無性にとりたくなってしまうから不思議(狩猟・採取民族本能?)。
ご飯を炊くときお米と一緒に洗っただけのムカゴを投入すると、ムカゴご飯として簡単に食べられますよ。
昔、子どもが集めてきたのをこうやって食べました。ムカゴは見た目まるで小さなジャガイモですが、食
感は山芋の子どもらしくねっとりしています。未体験だったら、お試しあれ~。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
