くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm   Tags: ---

蒼い閃光

img462-のコピー
【2013.11 OLYMPUS PEN-FT Kodak Tri-X 400】




一 大命ニ依リ尚武集団ハスヘテノ作戦行動ヲ解除サル。
二 参謀部別班ハ尚武作命甲第2003号ニ依リ全任ヲ解除サル。
三 参謀部別班所属ノ各部隊及ヒ関係者ハ直ニ戦闘及ヒ工作ヲ停止シ夫々最寄ノ上級指揮官ノ指揮下ニ入ルヘシ。
  已ムヲ得サル場合ハ直接米軍又ハ比軍ト連絡ヲトリ其指示ニ従フヘシ。

第十四方面軍参謀部別班班長 谷口義美


この文書は元陸軍少佐、谷口義美氏が小野田寛郎さんに送ったと言われている命令書

数度の接見のち日本の歴史や現状を説明するも、上官の命令解除なくして降伏出来ないとして小野田に送られた

戦後30年あまり敗戦を知りながらもフィリピン山中で戦い生き抜いた小野田寛郎さんがお亡くなりましたね

古い報道写真を見ると服はボロボロながらもしっかりと修繕され、継ぎはぎだらけの軍服に忠誠と誇りを感じる

左手には最後まで握りしめ手放さなかった軍刀が幼心の記憶に蘇る

ご冥福をお祈りいたします


タイトルの蒼い閃光とは小野田さんには飛んでくる銃弾が見えていたと

自身の著書「わがルバン島の30年戦争」の中で語っている一説です

写真は相変わらず関係ありません・・あしからず




テーマ モノクロ    ジャンル 写真



 

Comments

Editさぶちゃん大魔王さん
そうなんですよ。昭和を生き抜いた方々の訃報が続きますね。
残念です。
Editそうでしたか!
 ニュースも見ないので知りませんでした。45年から数えて早70年。中野学校をでられたという氏の任務がなにであったかは秘していたようですが、古武士のように黙したまま迎えられた最後に、なにやら感ぜずには居られません。ご冥福を、合掌。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
