くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm   Tags: ---

学びは大事だよ

あやめ
【2013.1 OLYMPUS PEN-FT KODAK Gold 200】




娘の塾の保護者授業とやらに参加しなくてはならないこととなった

普段どういった授業が行われいるのか保護者に知ってもらいたいと、参観ではなく参加なのである

教科は高二数学・・・これはえらいこっちゃだ

数学なんて最も苦手中の苦手で、高三の選択科目から真っ先に切り捨ててからというもの30年ちかく勉強してない

渡されたプリントに目を通すもまるでわからん

まあね、今さらそこに父の威厳もありませんが、娘たちに混ざって受ける授業にかなりのストレスを覚える

そうこうしているうちに「では○○さん答えて下さい」とか当てられちゃったらどうしよう?

いやいやそこは開き直って「先生わかりません」と答えたほうが良いものなのか?

呪文のような数式にチンプンカンプンとはまさにこのこと

だいたいわかんねーから高い塾代を払ってんじゃねーか!

いやいや、xだのyだのってオレにはカンケーねぇだろ! とか若気の至りもこうなると羞恥に変わるんだね(滝汗)

これじゃまるで「勉強しないと将来こうなるんやぞ」と言わしめのようだ

いや〜な汗をかき、今日ここに来てしまったことをすご〜く後悔した瞬間









は!・・・・・・・・・・・・夢でした

暖かい陽気に誘われてうたた寝していました

・・・・・・・・・・・ほっ(笑)


ことし我が家は大学受験と高校受験の二人の受験生を抱えることとなる

親が勉強を教えられれば高い月謝を払わなくて済むのに

と若い頃もっと勉強しておけば良かったなと思う今日このごろ

はぁぁぁ寝汗かきましたわい...orz



スポンサーサイト



 

Comments

Edit雪兎さん
妙にリアルな夢でした。
でもいまの世の中、あながち無いことでもなさそうな?

長女は同じ学区内でも僕ら夫婦が通っていた高校よりレベルの高いところに入ってしまったため、
親として面目たちません(苦笑)
同じ高校時代なら自分のほうが賢いと思っているようです。いや、その通りなんですがね(汗)
しかも理数系とまったく付いて行けなかったほうが得意だというのです。
いったいどこでそうなったのか・・・?

Edit
わっ・・うわぁ~~っ!
なんだか凄い夢ですねぇ。

いつまで勉強を見てあげたか??子供達の遥か昔を思い出し・・・私も冷や汗たらぁ~り、タラタラ(苦笑)。

私は、理数英が大嫌いでした(爆)
教えてあげられるのは、国語や社会。
どちらかと言えば、受験に全く関係ない音楽とか美術とかしか興味が無かったのかなぁ~と今になって思います(苦笑)。

親は、その子が持って生まれた秘めたる才能を誰よりも早く見出し、その才能を社会で生かせるように導いてあげることが出来たら良いのだと・・・そう信じて子育てして来ました。
結果ですか??親を頼らずコツコツと努力し自立心旺盛な子に育ちました(爆)
Editソライエさん
ほんと、うわぁぁな夢でした〜
勉強ひとつ教えられない僕にはせいぜい塾代を稼いでくれることくらいしか出来ないのですが、
3人で習い事含めて10万越えようとしています・・・はぁぁぁ

しかも3年後また同じ環境に・・・はぁぁぁ〜
Edit
うわぁぁな夢ですね。
ウチは中学受験の時ですら、教えるのを放棄しました(-_-;)
良いんです学問は専門家に任せて、
親は生きる力を教えれば!
と、現実逃避です。
高校、大学は本人の受験と言いつつ親も大変です。
ストレス上手に逃してくださいね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
