くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm   Tags: ---

半分

だるまくじ
【2013.1 OLYMPUS PEN-FT FUJICOLOR100】




ハーフなやつがやって来ました

出来上がったフィルムをスキャンすると写真は画質じゃないってことがよくわかります

良い写真かどうかは別としてですよ(^_^;)


倍数のコマの撮れるハーフサイズカメラは36枚撮りなら72枚も撮れるんです

僕たちが子供のころに流行った庶民なカメラ

エコなんて言葉のほど遠い時代の産物

振り返ること四十数年、PENは日本人の知恵と技術の詰まったカメラなのです


いま思えば「half」だと安っぽく聞こえが悪いので「twice(倍)」とかにすれば良かったんじゃないかな? ダメ?

だるまくじ2



スポンサーサイト

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit塾長
> 中判とは全く逆の思想で、実にイイですな。

ですよね〜(笑)
6×6と比べるとフィルム面積が1/8程度でしょうか?
コンパクトなボディにロータリーシャッターの小気味よいテンポに惚れぼれです。

> そいえばコージさんのミノルタハーフ、いちおう写るようにはなったんだけど、モルト溝にサビがあってモルトが取れてくるんだよなー、ってとこで修理が止まっております。

ありがとうございます。
その先は僕でも出来そうなので、近々取りに伺います。
こんどハーフ持ってどこか行きましょう!



Editぐりさん
人の目に近づけるがため開発した技術もいまではそれ以上のものになってしまったようですね。
でもそうなってしまい気が付いたらメーカーの色が無くなってしまったような気もします。
人も道具も少々クセがあったほうが面白いってもんですよ!(笑)

> >「half」だと安っぽく聞こえが悪いので「twice(倍)」
>
> おお、めっちゃ良い案ですねぇ。
> よく考えると半分より倍の方がずっと自然な気がしますね。

そーなんですが、考えてみればPEN-Fだけ異様なくらいお高いカメラで、ほかのハーフサイズは普及版なんですよね。だからハーフのが馴染みやすいのかな?
技術はtwice(倍)なんですがね〜

Edit
中判とは全く逆の思想で、実にイイですな。
そいえばコージさんのミノルタハーフ、いちおう写るようにはなったんだけど、モルト溝にサビがあってモルトが取れてくるんだよなー、ってとこで修理が止まっております。

うちには夏に貰ったPenEEDが修理を待っております。
Edit
こんばんは

写真は画質じゃない・・自分もそう思います。
フィルムで撮ることを復活してから解像度とかまったくどうでもよくなりました(笑
粒子も全然気にならない・・というより無いとさみしい(笑

>「half」だと安っぽく聞こえが悪いので「twice(倍)」

おお、めっちゃ良い案ですねぇ。
よく考えると半分より倍の方がずっと自然な気がしますね。

Edit鍵コメさん
メッセージ入れときましたよん
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
