くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: Distagon CF 4/50mm   Tags: ---

少年の心

coco
【2012.9 HASSELBLAD 500C/M Kodak PORTRA800】



冬に向かう、ちょうどいまのころ

よく思い出すほろ苦い記憶

小学生5年生くらい、ちょうど息子と同じ歳のころだっただろうか?

ボーイスカウト(カブスカウト)のリーダーの結婚パーティーに呼ばれたときのことだ

当時の二次会のようなもの? 横浜関内の小さなレストランに代表何人かで行ったんだ

僕たちは幼心に「何か記念になるものを贈ろう」と決め、もうひとりの友達とで事前に横浜駅近くで探すことに

予算は・・たぶん皆で出しあって2〜3千円くらいだったかな?

いろいろ探して目に留まったのは露店で売られている絵であった

青い目をした女性の外人さんがイーゼルの上でサラサラと描くその鉛筆画に惚れてしまったのだ

それがどんな絵だったか今では覚えていないが、すでに何枚か描いてあった絵の中から1枚を選び買うことにした

端にサインを入れてもらい揚々として家に持ち帰ったんだ

家に帰って広げてよーーーく見てみると、その絵はこともあろうにまさかのコピー!? 印刷!?

目の前で描きながら売っているもんだから、幼い僕らは疑う余地も無い・・・

試しに端っこを消しゴムで消してみたが、もちろん消えない

思えば汚い大人のやり口をはじめて見た瞬間だった

無性に恥ずかしい気持ちになった

悲しい気持ちになった

無知だった


それから「芸術の秋」って聞くと・・僕にはちょっと引っ掛かる(苦笑)



第14回金沢文庫芸術祭

街角アートラリー開催中   10月1日 〜 11月15日



テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
