くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

IKONTA 520 俺の目測!

イコンタ520
【2012.10 FinePix F31fd 】




非常に状態の良いセミイコンタ

いままで距離計の付いていない目測式カメラは避けて通ってきたのだが

店主にワンコインでいいよ♪ と言われれば拒む理由など見当たらない(笑)


調べたら520は1934年からの製造で、このモデルはボディ側にレリーズを持つ1936年以降のモデル

この当時のnonコートレンズにある Carl Zeiss Jena の銘はまだドイツ東西分裂前の証

戦後のTコート付のJenaは東ドイツ製・ロシアンレンズです

裏蓋を開けると for Manchoukuo とは満州国に輸出向けに作られたとの刻がある

ドイツから満州に渡り日本にやって来た歴史のある、ありがた〜いカメラであるに間違いない

ワンコインなんてバチが当たりそうだ


とは言うものの、写らないカメラなんぞは要りません

薄カビ程度のレンズはとっととバラして、あとは簡単な掃除くらいでシェイクダウン

問題は自分の目測やいかにである


大内宿 1
【2012.9 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm Kodak TX400】


どうでしょう?

ちょっと645と言いつつサイズがおかしいのは謎です!だってこのサイズで撮れるんですもの・・・

さすがと言うには失礼・・と思わせるような写りですね

ちょっとハマってしまいそうなカメラです(笑)



第14回金沢文庫芸術祭

街角アートラリー開催中   10月1日 〜 11月15日



テーマ モノクロ    ジャンル 写真



 

Comments

Edit塾長
> この一台で家が建つと言われたカメラがわ…ワンコイン(T_T)

あの店、すでに家二軒です(爆)
ハッセルのボディもあのお店のおかげ様々です。

> 昭和は遠くなりにけり ですなあ
> オールドツァイス、お楽しみください。

OLDニコンもそうでしたが、
モノクロは単層コートレンズのほうが趣がありますね。
フィルムは現行といえど、ツァイスの描写ったら・・驚きです。
Editワンコイン
この一台で家が建つと言われたカメラがわ…ワンコイン(T_T)

昭和は遠くなりにけり ですなあ
オールドツァイス、お楽しみください。

しかしあの店ときたら…

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
