くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: Planar C 2.8/80mm   Tags: ---

海は誰のもの?

Sarf
【2012.8 HASSELBLAD 500C/M Kodak Ektar100】



住んでいる土地柄なんだろうけれど、僕のまわりにはサーフィンを趣味とする族が多くいる

波を自然を同じ目線で見られるこの趣味は、僕としてはすごく良い趣味だと思う

基本的には板1枚あれば出来るし、ゴミも出ない

ところがローカル意識と言うものが強くあるらしく

よそ者を自分たちの海に歓迎しない風習があるのだとか

なんとも世知辛い世の中である


釣りの世界でも、このところ防波堤への立入禁止や釣り禁止などの立て看板をよく見かける

詳しいことはよく分からないが、きっと漁業を生業とする方たちが決めたことなのであろう

たしかに釣り人がマナーが悪いのは認めざるを得ないが、そもそも海は誰のものなのだろう

利権が絡んでくるから?損得が生まれるから?だから禁止にすればそれでいいのですか?

釣り人のせいで魚が捕れなくなったと言う前に、根こそぎ乱獲する底引き網漁や

シラスなど食物連鎖の底辺となる魚の長期乱獲はいったいどうなってるんだ?

いったい海は誰のものなんだ?



第14回金沢文庫芸術祭

街角アートラリー   10月1日  START



テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editさぶちゃん大魔王さん
そうなんです。サーフィンにしろ漁権にしろ、正すべき点は違うところにあると思うんですがね。
海はみんなのもの、争うことなく平和でいられたらいいのに。
誰が密漁なんて言ったのでしょうね・・沖縄などでは自分で食べるくらいはOKと聞きます。
そこに海があって波があるから波乗りをする。
食べるために目の前の海から恵みをいただく。
ごくごく自然なことだと思うんですがね。
Editどこでも!
 実際、釣り人にしろ、レジャーで船遊びをする人のマナーの悪さはありますが、一部の人たちの所業を海を遊びの場にしたいものたち全体の悪行とみなされるのには辟易しますね。
 海を生活の場にする人も、海を憩いの場所にする人も、ともに、海を大事にする時代を築いていきたいと思います。今は産業もメディアも、声は小さいですよね!
Editishizakiさん
こちらこそ、遠いところまでありがとうございました。
当日はバタバタしていて、ろくに相手出来ずスミマセンでした。

> 長い時間が生んじゃった既得権なんでしょうね。
> そして、それでゴハン食べてるから余計に切実な気がします。

稚貝や稚魚放流をしているから、それらを捕るなと言うのは分かります。
しかし、特に漁場でもなく、そこで自然繁殖をしているものを捕るな・釣るなと言われても、
なんか納得出来ないものがあります。
あ、いや僕が捕まったと言う話ではありませんよ(笑)
うーん。どうも腑に落ちない・・

Editダレのもの?
この前はお疲れ様でした。
今度はお会いするときは酒でも飲みましょう。
(涼しい季節に)

>誰のもの?
長い時間が生んじゃった既得権なんでしょうね。
そして、それでゴハン食べてるから余計に切実な気がします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
