くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: Distagon CF 4/50mm   Tags: ---

ならわし

会津1
【2012.8 HASSELBLAD 500C/M Kodak Ektar100】



proxar f=1m 接写レンズを使ってみました・・ピントあまいですね

しっかし、このCFレンズの五角形ボケったらナイですよね〜高価なレンズなのに・・・


さてさて、田舎の風習にはいくつか面白い?珍しい?習慣があって

死者を棺に収め火葬場に向かう途中、男性は頭に半紙でできた三角巾のようなものと髪飾りを

女性はサラシを頭にかぶり、それぞれ向かいます

この地は40年くらい前はまだ土葬だったので、そのならわしが残っているのかも知れません

昔は自宅からそのような格好をして列となってお墓に向かったのでしょう

DSC_0106.jpg

伯父さんご免なさい・・トイレでこっそり撮っちゃいました


そして葬儀が終わり、そのまま一周忌へ

お焼香の後に参列者全員で会津三十三観音霊場巡礼の御詠歌を唄います

これが35番まであり、未明からの運転疲れからか眠気がピークに・・・


さすがに日帰りする体力は無いため、会津若松市内にホテルを取っており

ようやくカメラを手にしたのがもう日没間近

あわてて飯盛山を駆け登り、写したのが前回の写真です

が、あまりに暗すぎてフィルムタイム終了〜(涙)

仕方ないのでホテルに戻り早めにシャワーを浴びて、ようやくアルコールを口にしようとするも

お斎をいただいたときに出されたノンアルビールで腹ガッポガポ

ああぁ・・・・・よくないよノンアル・・・・・・・

だって注いでくるおじさん達はビールと同じペースで注いでくるし、やっぱ注がれりゃ飲んじゃうじゃん

ああぁ・・・・・そして会津の夜は更けてゆく・・・・・・・

明日からまた会津に行ってきます

田舎では四十九日ではなくて、三十五日法要なんだってφ(・_・)



第14回金沢文庫芸術祭

街角アートラリー   10月1日  START





 

Comments

Editさぶちゃん大魔王さん
そうですね。本家と言えどいまは葬祭会館で式を挙げる時代ですし、
こういった儀式・ならわしが残っているのは貴重だと感じましたので、
無礼とは思いながらも記事にしました。
35日法要はいまは49日で行っているほうが多いとのことです。
法要では今回もまた会津三十三観音霊場巡礼の御詠歌を唄い、
その後、お経を上げて頂くのですが、その長さにびっくり!(小1時間)
そのへんも都会の葬儀は簡素化されているのでしょうかね???
Edit風習はいろいろ?
葬祭儀礼、興味ありました。なかなか地方色があっていいですね。東京でも大正くらいまでは野辺送りを普通にやっていたようですが、昭和にはいって、車が普及すると、霊柩車に変わっていったようですから。会津などだと、菩提寺も遠くはないでしょうから、車の時代になっても残ってくれているんでしょうね。風習は、やめろとか続けろとか、いえるものではないだけに、残っているのは貴重だとおもいますよ!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
