くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: Planar C 2.8/80mm   Tags: ---

にっぽん

三崎 かき氷
【2012.7 HASSELBLAD 500C/M Kodak Ektar100】



古きを捨て新しきを求めたのが衰退の理由なのかな

小奇麗な店は軒並みシャッターで閉ざされている

なんとも皮肉な話だ

ここ三崎は古き良きがたくさん残っているのに・・・

蔵・路地・階段・そして港とリトル尾道を思わせるくらい風情がある(言いすぎ?)

三浦へは度々釣りをしに訪れているが、蔵のある港町はここ三崎くらいじゃないかな?

そして100年くらい前の木造の商店や、洋館風な建物?民家?が数多く残されている

当時、街がとても裕福であったことが窺えます

夏の強い日差しと天を覆い尽くさんばかりの蝉の声に

なんだか子供のころ見た映画のワンシーンの中にトリップしたよう


いま三崎は若い方たちによって再び活気を取り戻そうとしている

こんどは古きを捨てず、古き良き情景を大切にしながら

蔵や商店は引き継がれギャラリーや店舗へ

太い柱に描かれた落書きもそのまま、まるで梯子のような急な階段もそのまま

再開発されずに残った路地はまるで迷路みたい

失われていった「にっぽん」がこんな近くにまだ残っているよ


flickerはじめました





スポンサーサイト

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editみいすけさん
原チャリで海を渡ればすぐ三浦~(^-^)v
Editくぁ~
なんてステキなかき氷機…萌え~♪

金沢文庫に葉山に三崎。
行きたいところは増えるけど
愛機が分解状態でぃすwww
Editぐりさん
どうでしょうかね?
元々が観光地なのですので、人が集まるのはよろしい事なんじゃないかなと思うのですが・・・
このイベント主は行政でして、若い力を中心に今までとは違った方向性を強く感じます。
せっかくの残された街ですから、焦らずじっくり良い街造りに期待しております。
Editishizaki さん
お待ちしております。
なんならこちらもテント泊OKですので、ソロツーでもお楽しみに!(笑)
Edit
こんばんは

小さな港町の路地は独特な風情が残ってるところがおおいですよね。
特に半島の先の方の町のとか島の港とか。
交通が不便なところほどいい雰囲気なようで、自分もそういうところが大好物なんですが、不便故になかなか行けませんが。
昭和風情、残ってるところは残ってるなりの理由がありそうですからね、町自体の新陳代謝が悪いから残ってるわけで。
残って欲しいんですけど、地元の人はそれを望んでるのかな?っていつも考えてしまいます。
意識して残していこうとされてるところはいいんですけどね。(^^)
Edit
>来られそう?
今年は電車でカナーリ行き易くなってますので(笑)、行こうかなぁ。電車で。
某キャンプと日にちカブるなら私の地元の祭りともカブるから家人にお伺い立てて、大丈夫なら。
Editishizakiさん
う〜ん。こればっかりは受け手がどうこう言えないですからね。
僕がつらつら書くのも結果論な訳でして・・
ただやっぱりそうした昭和な世界が無くなっていくのは寂しい限りであります。

ところで今年は芸術祭来られそう?
たぶん某キャンプと被っていますが。
Editあえて欲を言えば
昔の商店街がまんま蘇らないものかと(苦笑
あの猥雑さこそが被写体としてサイコーなのにと思う今日この頃。
画一的な巨大ショッピングモールなんて、ドコもおんなじ面構えでつまんないんですよね。

と言いつつ自分トコの住んでるトコもシャッター閉まってるトコばかり。
ガワも中味も同じじゃ、商売成り立たないんですよね。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
