くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: Planar C 2.8/80mm   Tags: ---

繁栄と衰退

三崎 めざし
【2012.7 HASSELBLAD 500C/M Kodak Ektar100】



三崎と言えばマグロの街なのですが

閑散とした商店街に活気を求めるべく、20年ほど前に数店が結束し

トロまん・まぐろシウマイなど一風変わった商品で町おこしを目論んだ時代があった

当時はメディアなどにも取り上げられ、にわかに盛り上がりをみせていたが

時代の移り変わりとブームにより、最近ではあまりチヤホヤされなくなってしまった

食品での町おこしってのは、やはり相当の苦労があるみたいだ

ちょうどそのころ結婚する前の女房殿とよく三崎へマグロを食べに行ったもんだ

確かにあのころはまだ商店街も僕の財布の中身も活気があったっけ(笑)

そして結婚して子育てが始まると、三崎もマグロもだんだん近くて遠い存在となり

久しぶりに伺った先日には「だいぶ寂れたなぁ」と言うのが本音でした

衰退の理由は簡単

日本全国、マグロを掲げる街は三崎に限らずってこと(これは当時から言われてた)

食品では長続きしないってこと

そしてまた三崎はシャッター商店街へと追い込まれてしまった・・・


flickerはじめました






テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editひでき
なんだこの直訳みたいなコメントは・・・?

大きなテコ入れがあったのは20年くらい前かなぁ?
某有名なマグロ料理屋さんや寿司屋さんが中心にトロまんやシウマイを作り売りだしたのは。
当時は行政も絡み三浦のブランド確立させようとしていたのは事実だよ。
まあカレーみたいなもんだ。
この前帰省で三崎に寄ったようだが、こんどは街の奥を探索してごらん。
マグロばっかじゃなくてね!(笑)
Editなんとも
ここだけ、コメが0件だったのて(笑)
三崎って、元々、そんなに観光に力を注いでたかというと疑問符です。今更、マグロと言っても、帰省が入ってからでは後の祭り。そもそも、三崎はバチが主流では?(ここ、自信ないです)良いとこだし、観光事業で色々とできそうですが。そう言った雰囲気は、残念ながら感じないかな…。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
