くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

ある晴れた日に

ピンホール
【2012.6 KODAK RETINA Ⅱa FUJICOLOR100】




「すみませ〜ん、ちょっといいですか?」

「はいはい何でしょう?」

若い女の子に呼び止められるなんて滅多なことではありませんよ(笑)

いったい僕になんの用でしょう?

「この箱の中のカメラを覗いて、ファインダーに人が映ったら『ハイ』と私に教えてください。」

ふーん・・なんだか半分キツネにつままれたような?

この時点ではいったい何なのか頭の中で考えがつかず、言われるままに写真を撮ることに・・・


このダンボール箱の中にはFM2が向かい合わせで2台入っており、互いのレンズを黒い筒で繋げていた

彼女いわく、手前のカメラで向かいのカメラのファインダー越しの像を撮るらしく

こうすることでスプリットの円の中のみにピントが合っている写真が撮れるのだとか

そうか、だとすれば向かいのカメラにはレンズ付いてないかな?


スプリット・・AFの世界では馴染のない言葉ですね

銀塩MFカメラの場合、ファインダーのスプリット内の像を合わせることによってピントを合わせるのです

思うに、例えば2Lくらいにプリントした場合をイメージしてみると

写真中央に500円玉くらいの円の中のみに、くっきりとピントがある写真が撮れるのではないかと思う

どこかの大学の研究生らしく、この日、上野公園で行き交う人に声を掛け、写真を撮っていた

ちょっと微笑ましかったので、僕もドサクサで1枚(笑)




flickerはじめました






テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
