くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6   Tags: ---

空に舞え!

森のくじら2
【2012.6 OLYMPUS PEN E-P2】




博物館に入ったのは確か11:00くらいでだったでしょうか?

結局、17:00閉館ギリギリまで居た(笑)

これでも結構流して見ているはず

ゆっくり見ていたら一日あっても廻りきれません

NINAさん(TANTI BACI)も写真たくさんアップしているので、ぜひご覧ください



天気予報はあてにならず・・

博物館から外に出ると、目の前に広がる青空と大きなくじらがお出迎え

まるで森の海から空高く飛び上がったように見える

森のくじら1


ここは都会のオアシス

行き交う人々の笑顔が「シアワセ」なんだ

あたりはビルに囲まれた大都会のど真ん中なのに、やたら緑が多い異空間

不自然でありながら、実に平和的な場所


僕が子供のころ、母親が博物館に来るのが好きで、よく連れてこられた時を思い出す

エジプト・インカ・マヤ...日本は豊かになり、そういう古代文明を解き明かす的なものが流行っていたのだ

40年前、僕と母は白い帽子を被り、手を繋いで不忍池のほとりを歩いていた

あの頃ここには軍服を着て物乞いをしている軍人さんたちが沢山いたんだ

本当に軍人だったかどうかなんて僕にはわからなかったけれど

「戦争で手足を家族を心を失ったんだ」と言うことは幼い僕にもわかる

いまとなってはまるで映画のワンシーンのようだが、昭和40年代なんてそんなもんだったよ

両足を失った軍人さんがアコーディオンを弾いていた姿を今でも覚えている

トラウマ・・ここを歩くことが怖かった・・・

豊かになった人たちの笑顔と、深々と帽子を被り、鍔下の隠れて見えぬ表情とのギャップがとても恐ろしかった



まだ若くして病魔に倒れた母

そして消えることのない上野公園の想い出は、ここを訪れるたび記憶の扉から引き出される

きっと夏だったのだろうか?青い空と汗ばむ肌が妙にオーバーラップする

そして人々の笑顔は40年経った今も変わらない

ここはブルース臭いんだよ・・僕には



flickerはじめました





スポンサーサイト

テーマ 写真日記    ジャンル 写真



 

Comments

EditNINAさん
えーー1時間も絞られんのww(汗)
もうなにがなんだか・・こんかいは指摘があったから良いものの、
ほかでコメントしたのも、もしかして???

> この2枚…まるっきり同じアングルで撮りましたw
これまたパノラマで撮っているの気が付きましたか?
壮観ですよねーくじら君

> 戦争はいつの時代もどっかでおこってる。終わって
> ないんですよ…学習しない人類。
本当にそう思います。
人に格差があり貧富の差がある限り、戦争は無くならないのですよね。
Edit
こんばんは。
廊下の端まで行ってひそひそと…
この件は今度、小一時間ほどじっくり話し合いしましょう(爆)


この2枚…まるっきり同じアングルで撮りましたw

ちなみにね、10年くらい前、まだ私がヨーロッパにいる頃、
あっちはコソボとか戦争があったから、昔の日本みたいな
退役軍人をいっぱいみましたよ…NATOにも友達いたし。

戦争はいつの時代もどっかでおこってる。終わって
ないんですよ…学習しない人類。
Edit雪兎さん
時代ですよね〜
私の母は東京下町の戦争経験者。
戦火の中を逃げ回った話しや、友達が亡くなっていったことや、
飼っていたウサギを食べなくてはならなかったことや(母は食べなかったらしい)
いろいろな戦争体験を僕に話してくれました。

平和になり、そう言った語りべたちが亡くなっていき、
今の子供たちには日本が戦争をしていたと言うことは遠い昔の出来事、
テレビの中の世界でしかありません。
しかし今も必ずどこかで戦争は起こっていて、数多くの尊い命が奪われていますね。
この先、過去の日本の姿をどうやって子供たちに伝えていくか?
親達に変わって、こんどは僕たちは伝えていかなくてはなりませんね。

上野公園の想い出は、いまとなっては良き想い出です。

そろそろ蓮の綺麗な季節ですね!
Edit
私の記憶と重なる・・・
ただ..
私の手を引いてくれていたのは明治生まれの祖母だった。
おののきながらも好奇の目を向ける私に彼女は小さな声で囁く
「お国のために戦ってくれた兵隊さん。傷痍軍人さんだよ。」

=あの光景と祖母の囁きが、鮮やかに蘇ってきました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
