くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: Sonnar C 4/150mm   Tags: ---

適正露出

キャプテン・ニシザワ 6
【2012.5 HASSELBLAD 500C/M Kodak Ektar100】




ハッセルのプリズムファインダーPME-3を背負ったネガが上がってきた

こんかいは内蔵されている露出計のテストも兼ねているので、ほぼメーターが吐き出した値どおりです

適正露出と言ったって、写真なんてカメラマンの創意工夫あってこそなので

本当にそれが適正かどうかなんて分んない・・とくにネガの場合はね

ただし単体露出計が使えない場合や、リバーサルで風景を収めるには良いのかもしれませんね

絶対外せないような時には必須かもしれませんが

あまりコレに慣れてしまうと、平凡な写真ばかり量産してしまいそうなので普段は外します

カッコわるいし・・・



出会った情景は一期一会

僕は大概、1枚しか切り取りません(日食とかは別だよw)

それがフィルム感覚と言われればそうなのかもしれませんが

それで切り取れなかったものは自分の未熟さ判断力の甘さ・・あきらめます

いつだって見た瞬間がシャッターチャンスであり続けたい!







テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit翔さん
ブローニーだと1枚あたりのコストが100円くらいなのも、もちろんありますが(汗)
35mmでも意外と撮らないんですよね。
デジだと何枚も撮っていちばん良いデキのを残しがちなのですが、
それが自分の求めていたシャッターチャンスとは違うことが多いのです。
まあ自分は写真をなりわいとしていないから、そんなコト言えるんでしょうけれどね〜

Edittomokorollさん
そう!適正より表現のほうが大事!
そのへんネガはやはり楽しいのです。
露出もどこをどう表現したいのか・・
確かにいまどきのカメラは見た目以上に写してくれますが???
ふだん評価測光に慣れてしまうと本当にそれが自分の求めていたものか分らなくなる。
全体のデキが良いから、どうしても厳かになりなすね。

Edit
コージさん、こんにちは^^

自分もあまり枚数撮りません。
迷ったら撮らないようにしていますね。
ちょっとでも迷って撮った写真って
出来上がりを見るとやっぱりダメな事が多いので^^;

Edit適正露出
こんにちは。

おっしゃるとおりですね。
露出を合わせることばかりに気を取られて
肝心の『どう撮りたいか』が・・・・。
『適正』って自分の表現に適正かどうかってことですかね。
(写真て奥が深い)
この辺りの試行錯誤でまた撮影が楽しめそうです。



Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
