くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

見たからには撮りたくなるが常

金環日食
【2012.5 NIKON F4 Kodak Gold100/cropping】



金環日食のカッコ良さに感動! やはり撮らずにはいられなかった

刻一刻と太陽がまるで三日月のように欠けゆく

あたりは日暮らしのような光線に包まれ

まるで古いフィルム映画でも見ているかのようだった



Fにまだフィルムが1/3くらい残っていたため、急遽F4の出番である

湘南地方は朝から雨が降っておりまして、7時くらいまでホント絶望と思われていた空も

日食が始まるや否や太陽の周りだけ雲が切れ出したではありませんか!

こうしちゃいられんとコンビニに車を止めて暫し日食観察

半ばボッタクリと思われるお高いフィルターなんぞもちろん買う訳もなく

日食は見るだけと決めていたのに、薄曇りのONEチャンスが功を奏した

でもね、なんの下調べもしてないもんだから露出わかんねーわかんねー

取りあえずマトモっぽいやつ1枚アップです






スポンサーサイト

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

EditNINAさん
うーん・・それぜんぜんノーマークだったんだよね
知っていればそっち写したかったな・・次は105年後!

NDフィルターはちと高過ぎですよw
来月までに試行錯誤してみますかね!
Edit
きのう会社から見てはいたんだけど
いいっすねー 墨黒じゃないとこも。
NDフィルターだと みんな黒っぽくなっちゃう感じ。

影は…TVで見ませんでした?金冠日食の
わっかの影ができるやつ。あれ、ほんとに
面白かったですよ~
Edit雪兎さん
他のは結構ブレてました!(笑)

来月は金星の太陽通過がありますね。
なんでも金環日食よか珍しい現象とのこと。

カメラに取り付けるフィルターはホントお高いですからね〜
写すだけなら、ヤッターわんさんが紹介していた溶接眼鏡のフィルターを
利用するのもアリかも知れませんね。
ホムセンやスーパーなんかに売っている遮光グラスも実はコレです。
http://yattarone.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

Editishizakiさん
> ピークのときは面白かったのよ。自分の影が輪っかになって(写真撮れませんでした

うそ!そーなの!?
太陽ばかりに目が奪われ、ぜんぜん見てなかったよw
Editヤッターわんさん
おはようございます

たしかにラッキーでした!
そのあと「きっと日食の日にはアオリイカがいっぱい釣れるに違いない!」
と思い、いそいそと出掛けましたが、結果0ハイ・・・
運は日食で使い切ったようです(笑)
Edit
おぉ~!
おばちゃんもこういうの撮りたかったですよぉ。


おばちゃん、次回こそは・・・
ちゃんとフィルターの良いのをゲットして・・・
普通のカメラで(爆)上手く・・・
ん???
そんなに生きてちゃ「ギネス」もの??
隣で傍迷惑だと息子が申しております(確かに!/笑)
Edit地面の影もね
ピークのときは面白かったのよ。自分の影が輪っかになって(写真撮れませんでした
Edit
こんばんは ^^

ラッキーボーイですね
此方は暴風雨でした
まぁこんな物さと気休め言ってます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
