くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: SIGMA EX 28-70mm/F2.8D   Tags: ---

マシュマロ

称名寺
【2010.10 称名寺】  クリックで大きな画像が見られます




よく橋の欄干(らんかん)に見付けるコレ

マシュマロのような?ホイップクリームのような?このグラマラスな物体

いったい何なのか何で付いているのか調べてみました



擬宝珠(ぎぼし)と言って、宝珠(ほうじゅ)に似せたものという意味

宝珠とはインド語でチンターマニといい

摩尼(まに)宝珠、如意(にょい)宝珠とも呼ばれる最上の宝であり

その意匠は吉祥を表すもので、欄干や屋根の飾りなどに宝珠に似せて

擬宝珠が飾られるようになったのだそうです



僕は雲を表すものなのだと思っておりました

雲と雲の間に架かる橋、ちょっとロマンチストだと思いません?(笑)

う~ん、勉強になりました

テーマ お散歩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
