くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: Sonnar C 4/150mm   Tags: ---

あれから25年

ハラドーナツ
【2012.2 HASSELBLAD 500C/M Kodak PORTRA400】




街の情景を変えるには25年と言う歳月もあれば十分なんだ

・・・と感心した2月ある朝

この日は早朝より横浜中華街~元町~港の見える丘公園と歩いた



まず驚いたのは中華街のメイン通り一等地に「すしざんまい」が出来ていたこと

まあ、以前よりだいぶおかしなことになりつつある傾向にはあるのだが

ここは中華街ですよ 中・華・街

なんでもアリなのかい?華僑さん?

儲けに走り過ぎたあげく、情緒が失われつつある姿は見苦しさに尽きる


元町もだいぶ店が変わっていたな

アンナミラーズももうなかったよw

馴染があって変わってないのはJUNKYくらいか・・

もうああいうところで服買わないけどねー

入り口に「はらドーナツ」が出来ていたよ

写真のところ

こんど買いに行って見よう


港の見える丘公園や山手はあまり縁がなかったけど

さほど変わった感じはなかったな

人様のお墓が観光スポットな変わった場所だよなー



高校3年生~専門学校時代、元町の外れのクレープ屋さんでバイトしてたんだ

週末ともなれば500枚とか焼いていたんだぜぃ

あのころバブルだったから売れまくってたよ

隣のアービーズ(古っ)のバイトの子がコーヒーとか差し入れしてくれてさ・・

いま思えば、良い時代だったよなぁ(笑)

ここ読んでくれている方もあそこでクレープ買ったことある人いるんじゃないかな?どお?


そのあとちょっと離れたけど、ハタチくらいには石川町の古着屋に入り浸りで

店主のすすめで中華街の外れにある輸入雑貨(中国雑貨じゃないよ)の卸メーカーで2年弱働いてたんだ

だからなんだかんだ、あの辺は青春時代の思い出深い場所なんだよ


25年もたってしまうとずいぶん変わっちまうんだなと感心してしまうよ

もちろんその間にもちょくちょく行ってはいるけど、目的地しか行かないから

身構えてうろちょろすると、もう別世界だよ(苦笑)



ちょうど平成に変わった頃のお話でした・・・




スポンサーサイト

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit風の音さん
こんにちは。

山下公園芸術祭いらっしゃいますか!?
僕はおそらく両日とも子供アートリレー(金沢文庫芸術祭)のブースにおります。

なにせ今回が初めてなので、絶対面白いですよ~とも言えず申し訳ございませんが、
企業力が入っていますので、それなりに盛り上がることと思います。

ぜひぜひカメラを持って遊びに来てくださ~い!
Edit
こんにちは。

コージさんの思い出が、ぎゅっと詰まった街へ
出掛けてみたくなりました。
「山下公園芸術祭」に、春風に乗って~行こうかしら(^^)
(息子の・・券をちょっと拝借してね(^^)
EditNINAさん
> 「アービーズ」
はもう世には無いのですかね?

僕は八景島の近くに住んでいるのですよ。
会社が鎌倉なんです。
NINAさん、鎌倉に住んでいらっしゃったのですね。

高校生の時がモテ期なんて羨ましい・・
うちの高一の娘なんか、ぜんっぜん男っ気ないんだよねー

> 大学時代、バイトしていた 江の島近くの
> ロッテリアはもうない…

七里ケ浜高校前でしたっけ?
ん?あそこはバーガーキングだったっけ?

実はきょう江ノ島で写真撮っていました(笑)
江ノ島っていつのまにやら恋人達の恋愛祈願の島となっていますね~
え?気付くの遅い?

僕のモテ期は何処~(笑)
Edit
「アービーズ」

コーヒーこぼしそうになるくらい懐かしい響き。
横浜はねー 高校時代の定番のデートコース
だったんですよ(一応モテ期。おっほっほw)

大学時代、バイトしていた 江の島近くの
ロッテリアはもうない…
Edit雪兎さん
そうそう。そろそろ告知しなきゃと思っていたのですが、4月14.15日と
山下公園で「山下公園芸術祭」なるイベントがおこなわれるのですよ。
友達が軸となってやっているので、両日とも僕は手伝いに行こうと思っております。
お時間がございましたら、ぜひカメラ片手に遊びに来てくださ~い。
http://www.yyaf.jp/

バンドはですね・・
このところやっていないのですが、なんか話が持ち上がると古い仲間が集まったりします。
ライブがあるときは告知しますね!
Edit塾長
もとフランス領事館あとは残して欲しい場所ですね~
あの辺りも歴史を踏まえて散策すると楽しいですよね。

今日はどのあたり行きまひょか?

Edit
幼い頃、初めて足を踏み入れた「元町」
あの日の感動は今も忘れていない。

憧れの港横濱・・・
限りなく元町に近い石川町周辺に住んで...
中区の会社まで通っていた日々が懐かしく思い出される。

横浜を離れて16年。
変わったよね...本当にどこもかしこも変わってしまった。元町も元町らしさが無くなって...
中華街も何だかなぁ~になって...
桜木町も綺麗になりすぎて(苦笑)知らない街になった。目をつぶって歩いても迷子にならない唯一の街だったのに...
寂しい気持ちになるのは、おばぁさんになった証拠なのかもしれない。

Band遣るのですね。
インディーズBand好きで、いまだにライブハウス通いします。聴きに行きたいなぁ~♪告知してくださいね。
Edit
先週末、同じようなルートを歩きました。港の見える丘から山下公園が空中歩道みたいなんで繋がっていて、歩きやすかったっす。また行こうっと。

明日ヨロです!
Editコトさん
でしょー そりゃないっすよね。
中華街で寿司が喰えるかっつーの!
この日、歩いたと言っても何枚も撮っていないので、たかが知れてます(笑)
撮ろうと思っていたところがもう無くなってたりで・・・

カフェはひとりでは滅多に行かないですね~
友達が営んでいるところとかは別ですけど、移動中にマックのコーヒーとかのがお似合いなんです(笑)

バンドは10年くらい真剣にやってました。
けどセンスがないんですかね~プロにはなれませんでしたよW
でも最近になってたま~に、またやるんですよ
この写真は2年前に撮ってもらったやつかな?
やっぱり好きなんですよねー

ぜひぜひ横浜に遊びにも来て下さいね~
Edit
中華街にお鮨;;
それはないですよね。

横浜、25歳のとき行ったきりですが、好きな街です。
たくさん歩きますよね。
都会の方は歩くなぁ、と思って、感心します。
田舎では、車中心の生活なので。

写真の、カフェへ誘うイラスト?がかわいいです。
私、カフェ好きなんで、こんなの見つけたら、
一人でも入っちゃうかも・・・
本とイヤホン持参で、ですけど。

コージさんは、カフェは好きですか?
それと、プロフィールの写真、コージさんですか?
楽器も弾かれるんですね~
かっこいいです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
