くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: Ai NIKKOR 105mm/F2.5   Tags: ---

常識をぶち破れ!(お料理編)

江ノ島
【2011.10 NIKON F Kodak TX400】         


    震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います





きのうは冷たい雨が降り続いた

こう寒くなってくると「おでん」が恋しくなる

どうしても食べたくなり夕方におでん種を買いにいく  小遣いで(笑)

ついでにマックフライポテトを子供たちのお土産に

Lサイズ¥150は安いよな~



我が家のおでんには、さつま揚げやちくわぶ・つみれなど練り物のほか

大根・ニンジン・じゃがいも・ブロッコリー・卵・手羽先・ウインナーなど

今回は変わり種にマグロのアラを入れたらこれが美味かった!



そうそう先日「ゆで卵は水からか?熱湯からか?」という議論になった

僕は従来通りの水から派なのだが熱湯推進派の方から

「熱湯からのほうが断然殻が上手く剥ける」と熱弁された

確かに上手く剥けないと、白味がボロボロとみすぼらしいゆで卵になってしまいます

今回試しに熱湯から入れてみたら、何とキレイに剥けるではありませんか!?

コツは卵を適当に熱湯に放り込むと割れるので、お玉で1つずつそーっと入れること



もうひとつ・・

煮豚や角煮を作るさい、豚肉は水からブロックのまま30~40分下ゆでして

茹汁を捨て、それから味付けして煮込むとたいへん柔らかく出来ます

水からの下ゆでがコツです!

角煮なんかは下ゆでをしてから食べやすい大きさにカットし煮込んだほうが

断面がきれいに仕上がります

水っぽく味が落ちるということはありませんよ



何かのついでに思い出したら、ぜひお試しあれ~




テーマ モノクロ    ジャンル 写真



 

Comments

Editウミネコさん
ぜひ今度栗入りを食べさせて下さい!(笑)

しかし皮肉なもんですね~
僕も中高校生の頃はあのトビのエサをキャッチするサマがかっこよくて、よく餌付けしてました。
まだそんな被害がどうのこうの言う前の話ですが・・・
すみません。
EditNo title
うちの角煮はブロックをフライパンに入るサイズにカットし、表面をサッと焼く→圧力鍋に投入。水、生姜、ネギの青いところを加え15分加圧→煮汁を少し取り分けておき、あとは捨てる→汁にお湯を足してみりん、黒砂糖、醤油で味つけ、八角も入れる。ここに殻を剥いたゆで卵と食べやすいサイズにカットしてお肉をもどして煮る。栗の甘煮を加えるのも良し。
これは、とある音楽家の奥様のレシピなのですが、その音楽家が昔、トビに餌付けしていて、湘南のトビ餌付けの発祥になったのではないか、という話を最近聞きました。
おいしい「角煮」と「人の持ってる食べ物をとるトビとの不適切な関係」を改善する今の活動がヘンなところでつながっているなあ~と、感慨深いのでした。
Editishizakiさん
あ?マグロじゃないのね(笑)
ぜひぜひお試し下さい。

ちなみにマグロも下ゆでしてね<まだ言うか・・
EditNo title
角煮、やってみましょうかね>下ゆで

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
