くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: Distagon CF 4/50mm   Tags: ---

Filmscan

モミジアオイ2
【2011.8 HASSELBLAD 500C/M Kodak PORTRA400】         


    震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います





先日、師匠gizmo氏にフィルムスキャンについて教授していただいた

僕がいままで行なっていたやり方はドライバー自動補正で取り込んだ画像を

Photoshopにて補正すると言うやり方

しかしながらこの手法だとフィルムに記録されているであろう豊かな階調が

自動補正によって削ぎ落とされている事態があるため

滑らかさに欠けたり、思いのほか色が出なかったりするみたい

面倒だがスキャンする前に色調してからPhotoshopで補正するやり方のほうが

よりフィルムらしくデータ化出来ると言うのです

言い換えればドライバーの自動補正まかせだと

レンズやフィルムの独特なクセ味も粛正されてしまうのだとか



なるほど言われてみると確かにいままで思い当たるフシも多々あります

折角の中判ですからね

贅沢にスキャンしてあげるのですよ(笑)

と言う目で見るとハッセル+ツァイスレンズの素晴らしさを再認識させられま



・・・せん?


今日はどちらを挙げようか迷ったから2枚です


モミジアオイ1





テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit塾長
> ふふふふ・・・ 迷うだろー(笑)
> 果たしてナニが正解なのか。
> でもね、正解なんて無いんです。敷いて言えば自分が好きな絵が正解かな。

ポラパックの必要性もそんなことなんですかね?
いらないけど・・
でも幸い66には縦構図・横構図がないぶん迷いは少ない(笑)
EditNo title
ふふふふ・・・ 迷うだろー(笑)

果たしてナニが正解なのか。
 
でもね、正解なんて無いんです。敷いて言えば自分が好きな絵が正解かな。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
