くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: Sonnar C 4/150mm   Tags: ---

the rainy season

アジサイ
【2011.6 HASSELBLAD 500C/M Kodak E100VS】         


    震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




紫陽花、そろそろ今年も終わりですね

急に晴れが続き気温が上がったためか、終わりが早いような気もします

梅雨って英訳するとどんなだろうと調べたら

・the rainy [wet] season

・the long spell of rainy weather in early summer

なのだそうです

梅雨って日本独特な言い回し的なものなのかと思っていたら

実は中国から黴雨(ばいう)として伝えられ

黴(かび)では語感が悪いため梅の実の熟す時期と掛け合わせ

梅雨(ばいう)として呼ばれるようになったのだとか

これが梅雨(つゆ)と呼ばれるようになったのには様々な説があるようで

露(つゆ)からきたとの説が最もと考えられているようですが

梅雨の語源は未詳部分が多いようです

すなわち梅雨(つゆ)とは日本独特な言いかた

情緒豊かで奥ゆかしい表現方法なんですね

って思えば長雨も少しは楽しくなってきますかね?

関東地方、今日から梅雨空が戻って参りました!




ハッセルにもだいぶ慣れてきたように感じます

調子にのってポジ使ってみました

やっぱり良いですねリバーサル

コントラストが高いせいか、立体感が表現しやすいと思います

折角なのでめずらしく露出計を出してきて出た目で撮ったら、ちょっとアンダー?

でも曇天だからこれくらいでちょうど良い感じ



スポンサーサイト

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit塾長
> 空に引っ張られちゃいましたかな? ブラケット撮影しましょうヽ(´ー`)ノ

分かっちゃいるけど、しないんですよね~これが(笑)
でも4枚くらいはアンダー過ぎて使い物にならない写真を量産しちまいました!
EditNo title
空に引っ張られちゃいましたかな? ブラケット撮影しましょうヽ(´ー`)ノ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
