くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: Distagon CF 4/50mm   Tags: ---

キャプテン・ニシザワ 三度登場

キャプテン・ニシザワ
【2011.5 材木座海岸 HASSELBLAD 500C/M Kodak TX400】         


    災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




新しいカメラが来ると必ず訪れては撮っている場所

画角のチェックに丁度よいからね

出来上がったネガを見ると、ほとんどが右肩下がりな傾向

う~む、真四角いカメラって平衡感覚が取りづらいよね

人間が曲がっているぶん、方眼スクリーン欲しいです




さてイコンタくんと見比べてみましょう

イコンタくんの描はこんな感じ

材木座海岸2

右肩上がりです・・・orz

イコンタに付いているレンズは Tessar80mm だから35mm換算だと

50mm相当と概ね標準レンズ的な画角となるらしい


曇天・晴天の差はあれど、こうして見比べてもイコンタの写りは侮れないです

蛇腹カメラはたたむと、非常にコンパクトになり

とってもシンプルで優等生なカメラであります

内面反射の少ない構造特性も持ち合わせているのですよね~




いやぁ  "じー様" ばかりになってきたなぁ(笑)



スポンサーサイト

テーマ モノクロ    ジャンル 写真



 

Comments

Editなっちゃんさん
こんばんは

ちゃんとさんもヘンですよね~(笑)
コメント頂きありがとうございます。
なっちゃんの6×6の撮り方、いつも勉強させていただいております。

ハッセル・イコンタ・レチナと、気が付けば古いカメラが揃ってしまいました(笑)
でもね古いカメラを使えば使うほど「カメラって意外と進歩してないんだなぁ」
と先人の職人魂を感じずにいられません。
いまのカメラが50年も60年も使い続けられるとは思いませんもんね!

またよろしかったら覗いてみてやって下さいませ~
EditNo title
コージさん、こんばんは。
私のブログにご訪問&コメントありがとうございます。
ハッセル、イコンタ、レチナなんていいカメラ持ってらっしゃいますね。
私は一度友達がイコンタを貸してくれたのですが
1本撮り終わる頃にやっと感覚がつかめてきました。
いつかリベンジしたいです。
マシカクな構図って傾いてしまうことありますね。
ごまかせる写真ならいいけど
水平線だけはごまかせません(笑)
EditRe: いいなぁ
> ましかく…

( ゚д゚)ハッ!
いまなにか二眼カメラが欲しいと聞こえたような?

> しかたないので今日は
> 「スクエア写ルンです」で撮ってきましたよぅヽ(`Д´)ノ

щ(゚д゚щ)カモーン
泥沼へようこそ!(笑)
Editいいなぁ
ましかく…

しかたないので今日は
「スクエア写ルンです」で撮ってきましたよぅヽ(`Д´)ノ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
