くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

KODAK RETINA

神武寺 お地蔵さん
【2011.3 神武寺】                クリックで大きな画像が見られます




    災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




言わずと知れた大衆カメラの名器 KODAK RETINA

な~んて書き方をするといかにも前から使っていたみたいですが

このカメラの存在を知ったのは、ひと月半くらい前

IKONTA情報をネットで調べているうちにミイラ盗りになってしまった一品?逸品??

ちょっと訳ありの品を某オークションでポチっとしてしまいました

レチナは種類が多く、1934年から30年近くにわたり30機種ほど作られており

販売価格もさることながら、大きさ使いやすさから

大衆に大ヒットとなったドイツコダック製のカメラである

詳しいことは愛好家さんがたくさんおられるので、割愛させていただきます


今回、僕が手に入れたのはⅡaといって

中でも戦後モデルのレンズにコーティングが施されているタイプ

軍艦上部右側に巻き上げレバーも付いてセルフコッキングとなっているため

ほぼ現行のRF機となんら変わりない操作性である

勘露出もさすが現代のネガフィルムだけあって、さほど外れることは無いみたい

35mmとはいえ情報量が非常に多いためネガスキャンから起こせば

多少アンダーでもオーバーでも修正は可能なんです

良いか悪いかは考え方ですが、そこがデジタルとは違うところなのかな?


ちょいと脱線してしまいましたが・・

使った感じは非常にコンパクトで重さも心地よく、そしてすごく良く写るカメラです

ただし難点が無い訳でもなく

小ささゆえホールド感が悪いこととピント合わせのレバー操作性が悪い

構造上、仕方ないかなとも思われますが

前蓋が右方向に開くためその2点が犠牲となってしまっているようです

まあ慣れの問題でもありますが・・・


さて肝心の写りですが

レチナの搭載レンズには皆さんいろんな評価をされていますが

Xenon F2/50mm は大味になりすぎず、Oldレンズの持ち味も十分に発揮できている

たいへん優れたレンズだと思います

35mmということまありますが、線も色も柔らかい

Oldレンズったって、あんましモヤ~とかポワンっとかてのは興味ないので

僕にはこれくらいの写り方が丁度よいのかも



いや~戦後の蛇腹カメラってほんと侮れませんぜ

旅のお供におひとついかがっすか!



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
