くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: Ai NIKKOR 105mm/F2.5   Tags: ---

風物詩

小坪港
【2011.2 小坪港】                クリックで大きな画像が見られます




春一番が吹くこの時期、湘南地域ではワカメ漁が最盛期を迎えます

このあたりではシラスが禁漁となる時期にワカメ漁にスイッチするみたい

海が荒れた翌朝は、波打ち際に流れ着いたワカメを拾う人たちで賑わう

運が良ければ「芽かぶ」にだってありつけます(喜)


葉っぱ?はサッと湯がいてお刺し身で

茎は豚ばら肉と炒め、甘辛で

芽かぶは生姜を利かせた酢の物に・・・

旬をいただく贅沢ですね!


今年は水温下がったから、豊漁ですよ

海が荒れたら砂浜にGO!






テーマ 春を待つ    ジャンル 写真



 

Comments

Editウミネコさん
長者ケ崎から鎌倉まで!歩きづらい海岸線をそんなに歩いたんですか!?
すみません、僕ももっと積極的にお手伝いしなければならないのに・・・

とれたてのワカメは香りと歯ごたえがたまらないですよね!
僕も拾いもん大好きです(笑)
こんど銀化ガラス拾いに行こうかな~って思っています
EditNo title
一昨年、展示用のゴミを拾いに行ったら、ちょうど強風の後でワカメも漂着してて、地元の人が浜に出て専用のカギ付き棒で引き寄せてました。自分で拾わずとも『これ、持って行きなよ~』と、取ってくださる。拾いものは大好きなので、大量のゴミとほどほどの量のワカメを背負って長者ガ崎から鎌倉まで歩きました。バテて帰宅の後、ワカメを洗ってゆでる作業がしんどかったのを思い出してしちゃった。雌株はけっこう砂を持っていてきれいにするのがたいへんだったけど、肉厚で磯の香りがすばらしかったです。また、拾いに行きたいな。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
