くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: IKONTA 再生日記   Tags: ---

IKONTA再生日記 その3

IKONTA4
【2011.2 ZEISS IKON】               クリックで大きな画像が見られます




今朝は寝起きからニコニコである

それと言うのも「IKONTA再生日記」が

もしかしたら第3回で終了してしまうかもしれないから?

そう今日、試写する日が訪れたのです!

それと言うのも木曜の晩に6×9判のフィルムスキャンを頼まれに

師匠gizmo氏と会っていまして

そのついでにIKONTA連れて、見てもらおうという魂胆であります(笑)

実はこのIKONTA、gizmo氏も一度は購入を考えた品

不具合箇所は概ね承知していたのです



大きな不具合箇所は3点

① シャッターボタンが降りない

② フィルムカウンターが正常に作動しない

③ ドレイ・カイルプリズムが狂っていてピントが合わない

①と②はどこかで連動しているだろうから中を開けてギアまわりを調べないと

③は、やってみないと・・・

との事


ドレイ・カイルの調整はネットで調べると

「そこは弄らないように」とか「非常に調整が困難」とか

肝心の調整方法やヒントとなる記述が一切HITしない

なかば無理矢理?押し付けてお願いして氏に託してきました


前回書いたとおり、この週末スキーに行く予定にしていたのですが

直前になって息子の発熱

検診の結果、インフルエンザとなり、泣く泣くスキーは中止

僕ひとり行ける身分でもなく、息子の容体を見つつ

IKONTA再生の手がかりを検索しまくっていました

いろいろ調べているうちにレチナいいな~ コンテッサも捨てがたい

なんていつのまにやらすっかりミイラ盗りに(笑)


そんな日曜の夕方「治ったかも」と氏からのメール

さっそく受け取りに行くと・・・ホント治っているではありませんか!

シャッターも切れ、フィルムカウンターも正常値を指し

なんとあの忌まわしいドレイ・カイルの二重肖像も合致しているではありませんか!

凄いの一言に尽きます

さすが数々のジャンクカメラを救ってきた救世主

一通り不具合箇所の説明をしていただき、フィルム装填のレクチャーも受け

いよいよ試写できる運びとなりました


師匠、ありがとうございます!

また修理の依頼をする際は、ご家族も喜んでくれたという

紅鈴乃さんお手製のパンでお願いします!(笑)



あれ?再生日記なんて偉そうに始めたが

結局ボクがやったのはレンズとボディクリーニングだけじゃん (;´Д`)アウ...


本日晴れたら試し撮りです!

たのしみ~☆





スポンサーサイト

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit塾長
> あはは、日記殺しかな?(笑) 無限遠が出てるといいですねえ・・・

いえ、もうちょいと続けさせてください(笑)
試写はじめました
120フィルムもモノクロだと¥285とお買い得なんですね
まだフィルムもまともに入れられないんで、これで練習ですかな?
ピントは全域で二重像は合致していて、距離もほぼ目測に合わせて合致しているように思いますがね~
現像が楽しみです!


EditNo title
あはは、日記殺しかな?(笑) 無限遠が出てるといいですねえ・・・

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
