くたばれ 8o's

         アナログ雑記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: FinePix F31fd   Tags: ---

カビレンズさん いらっしゃ~い!

シグマフレックス1

シグマフレックス2

【2011.1 SIGMA】                クリックで大きな画像が見られます




SIGMA MIRROR 1000mm F13.5

レンズ構成 : 6群6枚
コーティング : マルチコート
画角 : 2.5度
最短撮影距離 : 5m
最大撮影倍率 : 1対4.6
最小絞り : F13.5固定
絞り方式 : 光量調整はNDフィルター
フィルターサイズ : 30.5mm(後部差し込み式)・86mm
最大径X全長 : 92mmX186.5mm
重さ : 1050g



知り合いにカビ取り頼まれました

お店(リサイクル屋)で売りたいのだけれど、何とかしてほしいと

いつもお世話になっているし、これじゃあ売れないしね


ミラーレンズって、要は反射式望遠鏡の原理なんですね

前後にミラーを使って「行って来い」で倍率を上げているので鏡筒を短く出来るのね

NIKKORなら1000mmF11が中古相場7~10万だそうです 高っ

SIGMAも500mmF8は中々定評あるみたいです


作業前イヤな予感はあったんだけれど、案の定コーティング持ってかれました

でも元が暗いレンズだし天体撮影くらいしか使い道なさそうだし

まあ実用レベルにはなったかと

この時代のレンズメーカーのコーティングって結構弱かったりしますね




でもね此奴はFDマウントなのですよ

う~んFDで天体観測もねぇ・・・

Fマウントならちょっとは触手湧いたかもな~

取りあえず装着してみたものの、F13.5は驚異の暗さw

1000mmの超望遠と相成って、とてもピントが合う気がしません

でも100m先の自販機で売っている飲み物の銘柄わかります(笑)

町中で振り回していると職質されそうです(笑)


そんなこんなで、どなたか使いたい方いませんかぁ?

シロウト分解なんでジャンクで安くしますよー 

マイクロフォーサーズに突っ込んだら2000mmだっ!

スポンサーサイト

テーマ フィルムカメラ    ジャンル 写真



 

Comments

EditRe: No title
7/10羽とは凄い成果じゃないですか!
なかなか賢い鳥なんですね
こんど写真撮りに行きたいな~

EditNo title
昨日の成果は7羽でした。ガンの仲間は家族群で犬の群れと似ていて、怪しい人間に対して賢いリーダーは群れのメンバーに盛んに警戒せよ!の声を発します。といってもみんなが一斉に指示に従うわけでなく、パンを食べにくる個体もいます。『お父ちゃんはそう言うけど、パンも食べたいよなあ』という感じで、注意深くパンを拾うのでなかなか人との距離が縮まりませんでした。
あ~、夜更かしは準備のため“やむなく”です。ご心配いただきすみません。
Editウミネコさん
誰かが組み立てたんだから、当然分解も出来るはず・・・
との教えだったかどうか忘れてしまいましたが(笑)
この板でよくコメントをくださる塾長(gizmo氏)に教えてもらいました。
あとはネットで検索したりですかね~。
僕はさすがにカメラ本体まではバラバラに出来ませんけれどね(笑)

フィルム一眼カメラのマニュアル交換レンズは一部を除いて底値ですから、
僕の寂しいお財布でも何とか買えるのですよ。
一眼レフは団塊の世代の方々には相当流行したんじゃないですかね?
デジカメに代わり今は相当放出されてますよ。
その中からお宝を安く見つけ出すのも楽しみのひとつかな~
マニュアルレンズと言えどオートフォーカスが付いていないだけで、写りは変わりませんからね。
この国が誇るべく資産が”ぞんざい”に扱われているのは、なんとも”もったいない!”
なんて思ってしまうのですよ~

カナダガン捕獲作戦がんばって下さいね~
て書き込みの時間は起きた時間ですか?
寝不足は要注意ですよー







> コージさん、ホントに何でもお掃除しちゃうのねえ。レンズまでとは、びっくり。どうやってやるの?
> さて、ウミネコは、今日はガンを捕りに行きます。cancerじゃなくてgooseじゃなくてgeese.目標10羽!標識を付けたらリリースします。
EditNo title
コージさん、ホントに何でもお掃除しちゃうのねえ。レンズまでとは、びっくり。どうやってやるの?
さて、ウミネコは、今日はガンを捕りに行きます。cancerじゃなくてgooseじゃなくてgeese.目標10羽!標識を付けたらリリースします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
