くたばれ 8o's

         アナログ雑記


In 05 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: Distagon CF 4/50mm   Tags: ---

VICTOR HASSELBLAD

KAMAKURA ZAIMOKUZA
【2011.5 材木座海岸 HASSELBLAD 500C/M Kodak TX400】         


    災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




憧れのハッセルを手に入れました

欲しくて欲しくてと願っていたら、なんと目の前に激安中古品が・・

ボディ&マガジンが¥29800 Sonnar C 4/150mmが¥9800

¥40000でおつりの来るハッセルにお目にかかったのは初めて

しかし¥40000とは言え、僕にはおいそれと買える金額ではないのです

しがないサラリーマンは決死の覚悟で頻度の少ないNIKKORを2本下取りに!

なんと¥29400にもなりましたよw

各レンズとも¥1000で購入したというのに・・

まあこれでボディ&マガジン代は行って来いです

残りレンズ代はカードで!(笑)

晴れてハッセルのオーナーとなったわけですよ!



ところがですね・・・

勢い余って浮かれていたせいか

帰っていじくっているとスローが粘っていることが判明(よく見ろよ)

そして更に師匠gizmo氏とのメールのやりとりで


g「そんな安っいハッセル、二度と出ないよ。ちなみに他のレンズは何がある?」
僕「Distagon 4/50mmと Sonnar 5.6/250mm が各¥19800です」
g「ぶぁかもん!その Distagon が大本命じゃ!女房を質に入れてでも買ってこんかい!」


ひぃぃ~ あわてふためいて要らないもん処分して

さらにキヤノンシステムもドナドナして

もうね、なりふり構わずってこういう事なのかと(笑)

ひとまず150mmのSonnarを返品してプラス¥10000でDistagonに交換

ダメもとでSonnarをジャンク扱いにするなら連絡くださいと言って店を後にしました


二日後・・・

店「先日はどうもありがとうございました。レンズ¥5000でお譲り出来ますが、いかがいたしましょう?」

と言う訳で2本のレンズとなかなか綺麗なボディ&マガジンを手に入れる事が出来ました

スローガバナは使っているうちに良好となる事もありうるが

そもそも滅多に使わない領域だし、そのうちの修理ネタということで



とりあえずテストで撮ったモノクロ

ちゃんと写ってるなんて言ったらバチあたりですね

このDistagon 4/50mm は35mm換算だと約28mm相当と広角の部類

でも6×6だと、画角的にはそんなに広角に見えないですね

曇天の空の下、開放で撮っているのですが

広角らしくボケ過ぎず、でもボケているところは滑らかに

さすが中判ツァイスですね


ええ買いもんしましたわ!


テーマ モノクロ    ジャンル 写真



3
4
12
15
25
26
28

top bottom
