くたばれ 8o's

         アナログ雑記


"なおしてんだか・こわしてんだか" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




20
Category: なおしてんだか・こわしてんだか   Tags: ---

なおしてんだか・こわしてんだか - リトルニコン Nikon EM -

DSCF1235 のコピー



某大手リサイクルショップのジャンクコーナーに300円の札のついたニコン

リトルニコンの愛称で親しまれた Nikon EM は80年代のカメラ

ニコンは女性や初心者にも気楽に扱えるエントリー機種として前年の79年に海外で先行発売をし評価を得たものの

日本国内ではニコン=高級機のイメージが強くなかなか受け入れられなかったカメラ

当時は今みたいに一眼レフを2台3台と所有しているなんてプロカメラマンかよっぽどの金持ちだったであろう

しかしF3ユーザーに好評価を得たEMはデザインもF3と同じくジウジアロー

黒ボディーに巻き上げレバー同軸のシャッターボタンなどF3に似たところも多くリトルF3とも呼ばれ後に大ヒットとなったのだとか



まあウンチクはさておいて・・

ジャンクなんだから動かなくても当たり前でしかないのですが、そんなカメラが300円で売られているなんて罰当たりですよね

シャッタースピードが選べない完全AEカメラなゆえ、通電しなけりゃアウト!

いっしょに電池も買って、さっそく駐車場の車の中で試したら動くじゃありませんか

手持ちのレンズを取付けファインダーを覗いて見るとキレ味もなかなか

ちょっと指針の動きが挙動不審なところもありますが、動くとなればさっそくメンテです


さて今回はこのカメラを例に取ってモルト交換を説明いたします

初歩のメンテナンスですが、慣れないとこれが意外と上手くいかないんだ

コツとかあるとか?ないとか?

またまた長いのでcontinueからどうぞ!


Continue »


テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


24
Category: なおしてんだか・こわしてんだか   Tags: ---

なおしてんだか・こわしてんだか - Nikon フォトミックFTn -






新シリーズ「なおしてんだか・こわいてんだか」と言うお父さんの奮闘修理日記をアップしていこうと思います

とは言っても掃除など簡単なメンテがほとんどです

過去の資産をお父さんの少ない小遣いで再び光を浴びれるよう、その手順など覚書程度に書き留めます

ですので失敗も多々ありますし、結果が出ないこともあります

あまり参考にならないかも知れませんが、これはこれで古いカメラとの付き合い方でもあるんです

それになにより勿体ないじゃぁありませんか!

なげーので興味のある方はcontinueからどうぞ


Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
