くたばれ 8o's

         アナログ雑記


"Zeiss Ikon 520" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

おでん

img648-のコピー

【2014.4 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm Kodak TX400】




味の良さはその人柄と佇まい

子供のころ小遣い握りしめ食べたおでんの味は格別だった

昭和50年、コロッケは1コ30円 おでんは1つ10円から

卵は特別だった 30円だったかな?

昭和の味は、店のおばちゃんと子供たちのコミュニティ

違う学校の子供たちや歳の違った子供たちや、僕たちはそこで小さな社会と金勘定を学んだ

こういう店が年々減っていくのは悲しいな




テーマ モノクロ    ジャンル 写真


17
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

増殖

img656-のコピー
【2014.4 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm Kodak TX400】




この整列感とタイトルが懐かしく・・ない?

若い世代にゃ分からないだろう・・ね?

そう言えばあの人形、懸賞かなんかでプレゼントしてましたね

あのころ友達が自慢気に部屋に飾ってたな

ちょっと欲しいなぁ



テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


14
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

夜空に舞う

ビーチ
【2012.10 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm ILFORD DELTA100】



皆様、昨夜はふたご座流星群は見られましたでしょうか?

ちょうど我が家の南向きの窓からオリオン座が見えていましたので

夜勤明けに一杯やりながらポカンと小一時間ほど夜空を眺めることが出来ました

新月の好条件と聞いていましたが都会の(ぜんぜん都会じゃない)夜空の明るさを痛感する晩でした

いや・・それとも見上げるタイミングが悪いのか?


流星群と言えば2001年しし座流星群は圧巻でしたね

白み始めた空に舞う流星はとても感動的でした

このあたりでは夜半まで曇っていて星さえ見られず、半ば諦めムードでしたが明け近くになって一転

流れる星の周辺が明るく見えるほど大きくて長い流れ星がいくつもいくつも見る事が出来ました

光る瞬間「ボッ」っと、まるで音まで聞こえてくるような閃光が凄かった!



さーて、師走もほぼ折り返し

皆様、風邪など引かないようにもうしばらく頑張りましょう!!



テーマ モノクロ    ジャンル 写真


01
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

おしまいのはじまり

4.0m
【2012.10 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm ILFORD DELTA100】




クリスマスに向けてのイルミネーションもちらほらと見かけるようになった

もう5時をまわる頃にはすっかりと陽も落ちているので、瞬く青白い光を横目に帰路に着く

LEDのそれは綺麗だけれど暖味がないな・・などと

かじかむ手に缶コーヒー

そして深々と吸う煙草のけむりがなつかしい

さて12月のはじまり


しかしまったくもって本文と写真が合ってないなぁ・・・





22
Category: Zeiss Ikon 520   Tags: ---

ポケットにカメラを忍ばせて

割島-イシダイ
【2012.10 IKONTA 520 / Tessar 1:4.5 f=7.5cm ILFORD DELTA100 / cropping】



10月の終わり、久しぶりに磯に渡った

とっても久しぶりに真面目に釣りをしたのです

こんなときポケットに収まる中判機はとても頼りになります(笑)


写真は僕の獲物じゃないのだけど、朝一のドラマ

海面を割って出た45cm 2kg弱、まだ若い縞の美しいイシダイ

ボウズが当たり前の石物も葉山なら立派な釣果だろう

磯釣りにのめり込んでいた頃は、背負子担いで地つながりの磯々を歩くのが好きだった

潮風を浴び、光る海面に目を細め潮の流れを読む

たまにはこういった時間が自分には必要なんだと改めて思いました

これから水温が下ってくるとメジナ(グレ)の季節がやって来る


テーマ モノクロ    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
