くたばれ 8o's

         アナログ雑記


"KODAK RETINA Ⅱa/Type016" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

ある晴れた日に

ピンホール
【2012.6 KODAK RETINA Ⅱa FUJICOLOR100】




「すみませ〜ん、ちょっといいですか?」

「はいはい何でしょう?」

若い女の子に呼び止められるなんて滅多なことではありませんよ(笑)

いったい僕になんの用でしょう?

「この箱の中のカメラを覗いて、ファインダーに人が映ったら『ハイ』と私に教えてください。」

ふーん・・なんだか半分キツネにつままれたような?

この時点ではいったい何なのか頭の中で考えがつかず、言われるままに写真を撮ることに・・・


このダンボール箱の中にはFM2が向かい合わせで2台入っており、互いのレンズを黒い筒で繋げていた

彼女いわく、手前のカメラで向かいのカメラのファインダー越しの像を撮るらしく

こうすることでスプリットの円の中のみにピントが合っている写真が撮れるのだとか

そうか、だとすれば向かいのカメラにはレンズ付いてないかな?


スプリット・・AFの世界では馴染のない言葉ですね

銀塩MFカメラの場合、ファインダーのスプリット内の像を合わせることによってピントを合わせるのです

思うに、例えば2Lくらいにプリントした場合をイメージしてみると

写真中央に500円玉くらいの円の中のみに、くっきりとピントがある写真が撮れるのではないかと思う

どこかの大学の研究生らしく、この日、上野公園で行き交う人に声を掛け、写真を撮っていた

ちょっと微笑ましかったので、僕もドサクサで1枚(笑)




flickerはじめました






テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


26
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

ストレスと闘う

カーブミラー
【2012.6 KODAK RETINA Ⅱa FUJICOLOR100】




僕ではなく女房殿の話しである

3月から働き出したものの、あまりの待遇の悪さと人間関係の悪さに早くもギブアップ気味!

楽観的な僕は 「なら辞めちゃえば?」 と唆すも、生真面目な女房はなかなか辞められず

ストレスばかりが肥大してゆく・・


なんか気晴らしにとか?ストレス解消になるものないかなー?とか言ってるもんだから

ストレスの元を絶たない限り 「ストレス解消!」 なんてあり得ないよ

って言ってやった(笑)

夕焼けが綺麗で、きょう一日得したな〜って思えるようになれればいいのにね!

まあ、つまりは心配してるんですよ、これでも・・・



flickerはじめました




テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


22
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

よく晴れた日に

バルーン
【2012.6 KODAK RETINA Ⅱa FUJICOLOR100】




私これ乗りたい!

子供たちが楽しげにくるくると回る、その大きな浮輪?を指さすのは、まだ新婚間もないY子ちゃん

え!? あ、いや....こういうのに女子と乗るのにかなりな抵抗感

それに30代半ばの女性と40代半ばのおじさんと、夫婦でも恋人同士でもない二人が乗るには

ちょっと?ビミョ〜すぎる乗り物である(笑)

それー! うりゃー! きゃー!   とか?

どんなリアクションすりゃ良いのかわからへん(汗)

乗ったか? 乗らなかったか??



ご想像にお任せします・・・




flickerはじめました






テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


14
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

うだる

長勝寺
【2011.4 長勝寺 KODAK RETINA Ⅱa FUJI NEOPAN 400 PRESTO】         


    震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います





あまりの猛暑&日照りで枯れる樹木が発生した昨年

今年も深刻となりそうだ


ところで夏ってこんなに暑かったっけ!?


テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


07
Category: KODAK RETINA Ⅱa/Type016   Tags: ---

春告魚

サルベージ
【2011.4 KODAK RETINA Ⅱa SuperGold400】         


    災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




ここ最近お付き合い程度ですが、たま~に釣りをします

まあ釣りったって朝の2時間とか夕方の2時間とかそんなもんなのですが

この日も春告魚を釣るにはテッパンかと思われましたが、まさかのボウズ

しばらく離れていたせいか、腕が訛ったのか・・・釣れません



後ろに写っている大きなクレーンの乗っかている船は

深田サルベージ建設さんの所有している大型クレーン船だそうで

ネットで調べると "クレーン船萌え~" な方々って結構いるのですね



しっかし Xenon f1:2/50 ってのはホントにf2かよって疑うほど明るい

しかもこの描写力と解像度をもったガラス玉が50年以上前の設計とは

NIKONマウントのXenonレンズってないのかな?

もしくはデッケルマウントが使えるマウントアダプターは?(笑)

あはは すっかりレンズ萌え~ですな!

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
