くたばれ 8o's

         アナログ雑記


"Ai NIKKOR 300mm/F4.5" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

見たからには撮りたくなるが常

金環日食
【2012.5 NIKON F4 Kodak Gold100/cropping】



金環日食のカッコ良さに感動! やはり撮らずにはいられなかった

刻一刻と太陽がまるで三日月のように欠けゆく

あたりは日暮らしのような光線に包まれ

まるで古いフィルム映画でも見ているかのようだった



Fにまだフィルムが1/3くらい残っていたため、急遽F4の出番である

湘南地方は朝から雨が降っておりまして、7時くらいまでホント絶望と思われていた空も

日食が始まるや否や太陽の周りだけ雲が切れ出したではありませんか!

こうしちゃいられんとコンビニに車を止めて暫し日食観察

半ばボッタクリと思われるお高いフィルターなんぞもちろん買う訳もなく

日食は見るだけと決めていたのに、薄曇りのONEチャンスが功を奏した

でもね、なんの下調べもしてないもんだから露出わかんねーわかんねー

取りあえずマトモっぽいやつ1枚アップです







テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


23
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

宴の後

未明
【2011.12 NIKON F4 Kodak ULTRAMAX 400】         


震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
一日でも早く復興することを心から願います






今年最後の満月

まもなく西の空に消えゆく


また来年!


テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


19
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

天体show

月食2011.12.10
【2011.12 NIKON F4 Kodak ULTRAMAX 400】         


震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
一日でも早く復興することを心から願います







12月10日 皆さん月食は見れましたでしょうか?

あはは、またトリミングしていますね

手持ちのレンズは300mmまでしかないのでご勘弁を・・


20枚ほど写しましたが、最後の月が隠れるあたりになると露光時間がよくわからない

写真は勘を頼りにf22で5秒ほど開放です

とは言え月食を撮った前例なんて僕にはありません

シャッタースビードが早すぎると月肌はくっきりと写りますが、それじゃただの三日月です

肝心の欠けた感じが全くでないので露出は赤黒く照されたところに合わせるべきでしょうね

となると本来ならISO100のフィルムでf22なら10~15秒くらいかな?どうだろう?



でも久しぶりに天体ショーを見れて満足満足♪

ビッグイベントにはいつも天気に泣かされていますもんね~

子供たちも皆既月食を見るのは初めてですから、この日ばかりは良い経験が出来たかな!

思えば僕が見たのも子供の頃だったような気がします・・




テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


28
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

ちょっと我慢しなさい

夕焼け 大崎公園の先端
【2011.2 大崎公園】               クリックで大きな画像が見られます





    災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
          一日でも早く復興することを心から願います




澄み渡る空に沈む夕焼けも、しばらくお別れですね~

夕焼けポイントにはシャッターチャンスを待ち構える人と

そうでは無い人たちがいらっしゃるようで・・


このとき人目はばからず、抱き合いちゅーしてた、さほど若くもないカップル

その場に僕とそのカップルしか居ないのだから、なんか変な空気感が・・・

いま思えば、ちょっと離れてフレーミングの中に入れちゃえばよかった(笑)



テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


26
Category: Ai NIKKOR 300mm/F4.5   Tags: ---

サクラ サク

江ノ島 夕焼け
【2011.2 大崎公園】                クリックで大きな画像が見られます




昨日は関東地方で春一番が吹きましたね

その名のとおり、もうすぐ暖かき春が訪れます

そして昨日はもうひとつの春が、その扉を開きました


長女が志望校の公立高校に合格いたしました

我が子ながらに、この一年よく頑張ったと思います

おめでとう!

テーマ 夕焼けの写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
